津商工会議所
津商工会議所 TSU CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY
未来へつなぐ商工会議所〜魅力あふれる津市へ!!
会議所情報商工会議所とは組織図会議所案内図個人情報保護方針サイトマップ

平成25年度 津商工会議所 優良会員企業表彰制度の表彰企業が決定

 当会議所では、管内企業の経営意欲を高め、地域経済の活性化を図ることを目的に、自社の経営改善を行なった企業、環境へ取り組んでいる企業あるいは地域の発展などに著しく貢献した企業など他の模範となる企業を顕彰する「優良会員企業表彰制度」を設けています。

 本年度は審査の結果、「経営革新分野」の分野において次の2事業所、「地域貢献分野」の分野において次の1事業所がそれぞれ受賞されました。

平成25年度 津商工会議所 優良会員企業表彰 表彰企業

【経営革新分野】 2事業所

【地域貢献分野】 1事業所

■昨年度(平成24年度)の優良企業表彰 表彰企業はこちらをご覧下さい

三重金属工業株式会社【経営革新分野表彰】

カチャっと君
カチャっと君
事業所名
三重金属工業株式会社
代 表 者
代表取締役 西本 正
所 在 地
津市半田564−1
設   立
昭和29年(通算業歴29年)
資 本 金
7,000万円
事業内容
自動車部品を中心に、金属、成形加工、複合加工部品の生産
従業員数
290名
表彰理由
同社は、家電業界・自動車業界に於ける「脱請負」を目指し、新分野である医療業界へ進出。特許及び商標登録の取得につながる『カチャっと君』の商品化を成功させる。 リーマン・ショックにより業況悪化の中、三重大学が参画する「産・学・官」連携活動をきっかけに医療業界への進出を決定。医療分野では、治験が不要で同社の金属加工や設計の技術が生かせる「点滴棒」の開発へと着手、専属従業員を1名任命し、現在は専属従業員が4名に増員した。多くの中小企業は、新分野への進出に取り組んでいるが、本業と兼務するケースが大半で、本業の多忙さから中途半端で終わることが多い。 当社が全くの異分野である医療業界向け新商品『カチャっと君』の商品化を成し遂げられたのは、県の仲介や三重大学の協力の他、目先の利益にとらわれず製品開発に専属従業員を任命し、最終的には4名に増員した企業の英断が大きな要因と思われる。容易には真似し得ない同社の取り組み姿勢は経営革新に値する。

浅野鉄工所【経営革新分野表彰】

タタメール
タタメール
事業所名
浅野鉄工所
代 表 者
代表 浅野 由行
所 在 地
津市一身田大古曽392
設   立
個人創業 47年
事業内容
鉄骨建築業
表彰理由
 ゴミのカラス被害だけでなく、高田本山の街並みに溶け込む外観が要求されたため、鉄骨建設等で培った技術ノウハウを駆使して試行錯誤を重ねた。
 ゴミ収集日には集積装置になり、収集後はコンパクトに折り畳め、町名を表示する街のシンボルとしての機能を発揮する「タタメール」を開発した。「タタメール」は、街並みの景観にマッチする従来にはないゴミ集積装置として、平成24年8月に実用新案の登録、平成25年8月には特許を取得。また、平成25年3月には製品名である「タタメール」の商標を登録、平成24年10月には経営革新計画の承認も得ており、独自性、革新性は画期である。

株式会社ライフテクノサービス【経営革新分野表彰】

「特定施設入居者生活介護」施設を建設(平成26年4月完成予定)
特定施設入居者生活介護
事業所名
株式会社ライフテクノサービス
代 表 者
代表取締役 中川 裕
所 在 地
津市中央4番19号
設   立
法人設立平成9年(通算業歴16年)
資 本 金
1,000万円
事業内容
福祉用具レンタル・販売、介護施設運営他
従業員数
234名
表彰理由
  1. 介護業界の人手不足解消のため自ら「介護職員初任者課程養成講座」を開講し、介護に従事する人材の増加を図っている。
  2. 三重県知事指定「福祉用具専門相談員指定講習会」を開催し、福祉用具の専門家の増加を目指すと共に質の向上を図り、より良い介護サービスを業界全体で提供できるように努めている。
  3. 利用者の家族が通所しづらい介護施設の多さに憂いを抱き、利便性の高い町中立地の介護施設を複数展開している。
  4. 津市一身田に「サービス付高齢者向け賃貸住宅」と「特定施設入居者生活介護」施設を建設(平成26年4月完成予定)しているが、施設屋上を地域住民の避難場所として解放している。避難する際には施設の中を通ることなく、外階段より直通できる避難経路を設置している。
  5. 全社で約280名の従業員を抱え、各施設の設置地域で約50名の雇用を創出している。
  6. 自社で介護向け教育講座を開講して従業員の参加を促すなど教育には積極的に取り組んでいる。その甲斐あってか当社の提供する介護サービスの評判は高く、各施設の入居率は90%以上を維持している。
▲このページの先頭へ | トップページに戻る
津商工会議所
津商工会議所 TSU CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY 
本所    〒514-0033 三重県津市丸之内29−14   TEL:059-228-9141  FAX:059-228-7317
久居支所 〒514-1135 三重県津市久居本町1347-1  TEL:059-255-2343  FAX:059-256-3665
E-mail : tsucci@ztv.ne.jp
Copyright© TSU CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY All rights reserved.